家族の日記

家族の毎日を綴ります

怒涛の1週間

日曜日

発達障害の子を持つママさんに相談し、たくさんの情報をもらう。

知らないことだらけだった。

私と不安な気持ちも汲み取っていただけて本当にありがたかった。

とにかく療育や自閉症のことを調べまくる。

教えていただいた「光とともに」も読み始める

 

 

月曜日

初めて療育を体験してみる。

ギャン泣きするけど、たくさんの遊具や療育のための器具で遊び楽しむあおたろう。

視線は全く合わないわけではなく、

物を介すれば合わせられると

作業療法士さんが気づいてくれた。

おもちゃなどを顔の前に持ってきて視線を合わせるようアドバイスされる。

医師の意見とは正反対で、

すぐに幼稚園や保育園に入れた方が良いと言われる。

 

 

火曜日

障害児を受け入れてくれるらしいと言われているいくつかの幼稚園に電話するが、

2つ電話の時点で断られる。

他も、即答はしてもらえない。

困ってる感じ。

自閉症児の受け入れが厳しいという

現実を知る。

 

 

水曜日

市の運営する親子教室に参加。

他のお子さんたちと同じようにはできないけれど、風船遊びは楽しいらしい。

 

 

木曜日

全国展開してる療育教室の体験を受ける。

あおたろうギャン泣き、

母子分離できず一緒に受ける。

音楽が流れると嫌がってギャン泣きするが、

フラッシュカードはちゃんと見る。

興味あるものが出されると食いつくが、

それをおしまいにされるとまたギャン泣きの繰り返し。

切り替えが難しい。

 

あれ、なんかブログのアクセス数増えてる?!

コメントまでいただいてる?!!

松江塾保護者様がご紹介されていた

ブログの中に、

このブログが紛れていたらしい。

すみません私塾の関係者では全くないんです🙇‍♀️

通りすがりのただのファンです🙇‍♀️

有益な発信など何もないブログですが

読んでいただけて、

コメントで元気をいただいて、

スターで励ましていただいてます。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

金曜日(今日)

発達障害児最後の砦」と言われているこども園に見学に行く予定。

見学っていうか、あおたろうを受け入れてもらえるかどうか見ていただきにいく。

見学するのはこども園じゃないか、

園側があおたろうを見学するのか💦

ここなら絶対受け入れてもらえるよ!

と友人に勧めてもらったけど、

電話で話した感じ歯切れが悪かった。

そりゃそうですよね…

 

行くの怖いな〜😱

 

 

 

その前に。

 

もうすぐ3時。

明日の10時までに行けるだろうか、起きれるだろうか笑

 

あかじろう夜泣きして抱っこしても泣き止まず、ミルクを飲んでやっと寝ました💦

 

お腹が空いたんだね。

しっかり寝るんだよ〜⭐️

 

 

毎日ふとした拍子に泣いてしまうけど、

やらなきゃいけないことがたくさんあって

悲しみに浸ってるわけでもなくて

慌ただしく過ごせてるのが

今の私には良かったみたいです。