家族の日記

家族の毎日を綴ります

おちこんだりもしたけれど、私は元気です。

こんにちは、1ヶ月以上ぶりのブログです。

 

ブログをはじめた当初は毎日書くつもりでいたのに〜!😱

 

 

書ける時に忘れずに書いていこう💦

 

長男あおたろうが、2月に自閉症と診断されてからもうすぐ2ヶ月。

 

本当に嵐のような2ヶ月でした…

 

4月から療育がスタートしました。

まずは週2回。

来週からは大学病院での言語訓練も始まります。

 

 

5月からは、

来年から幼稚園に就学するため

2つの幼稚園のプレに通います。

(プレの様子を見て、幼稚園に受け入れて

いただけるか判断されるそうです)

 

療育も週5に増やす予定です。

療育のための事業所、最終的に4つ契約することになるかな?

 

 

あおたろうは

初めて会う人、初めての場所が苦手。

見通しが立たないから、不安と恐怖を強く感じる。

自閉症の子によくみられる特性ですが、

あおたろうはその特性が強そう。

 

母子分離での療育も、

私と離れたらどうしたら良いかわからなくなるため

ギャン泣き😱

 

 

まだまだ新しい生活には慣れない中、

おそらくたくさんのストレスを抱えているでしょう。

それでもあおたろうは日々がんばってます!

 

 

私の方は、診断された日から

毎日「自閉症と」ネット検索しては

泣いてました。

3月下旬までは。

 

泣かなくなったのは、

発達外来の主治医、臨床心理士さん

作業療法士さん、

同じ発達障害児を持つママさん、

 

いろんな方に相談することができて、

励ましていただけたからかな。

 

あおたろうへの接し方、

問題への対応の仕方を教えていただき、

私のこともサポートしていただいてます。

 

 

 

あおたろうの障害を受け入れられた

わけではないと思います。

街で見かける同い年くらいの子が

上手におしゃべりしているのを聞いた時、

 

同じ療育教室のお友達が

おもちゃを上手に使って

あおたろうより楽しそうに遊んでいるのに

あおたろうは

先生の指示が全く入らず

自閉症全開な遊び方をしている時、

 

打ちのめされそうになります😭

 

 

でも障害を受け入れられなくても仕方ないよね。

親だもん心配する気持ちがあって当然じゃん!

それに元々私メンタル弱いじゃん!

急に強くなるの無理!

 

これから先だってきっと

傷ついたり不安なることもあるだろうけど、

 

その時辛ければ泣けば良いんだし、

それに、いくら悲しくても

悲しみ続けるだけの

集中力が私にはなさそう笑

そしてなんだかんだで元気になる。

 

それでいいやって思うことにしました。

 

 

 

あおたろうの「自閉症スペクトラム障害」、

かなり手強いです。

でも、自閉症って、本当ーに、

人によって症状が全然違う!!!

 

 

どうしても私の中で「自閉症」という障害が

一人歩きしてしまうのですが。

あおたろうが自閉症児だということの前に、

 

あおたろうは、

あおたろうという

世界にたった1人の人間なのだということを

忘れてはいけない。

 

 

自閉症を知ることは確かに大事なんだけど、

1人1人の症状ってかなり違うし、

障害と共にあおたろうの「個性」が存在するので、

まずは、

あおたろうのことを、よく見て、

あおたろうのことを、よく知ること。

 

それを忘れないようにして、

毎日を過ごしていこう。

 

 

その毎日の中に必ず幸せがあるのだから。

 

おちこんだりもしたけれど、私は元気です。

 

 

って言えれば100点だ!

 

 

そう思って、毎日を積み重ねていこう🌱

 

 

 

言語化って難しいですね。

 

うまくまとまらないわ〜😂

 

これからも書くことで鍛えよう!