家族の日記

家族の毎日を綴ります

夜中何度も起きる次男

今月で1歳になる次男あかじろう。

 

卒乳を目指しているので、昼間は授乳をやめています。

 

 

そのせいなのか、ここ最近は夜中に起きて泣く回数が増えました。

 

今までは起きても一度だったのに、昨夜は5回も!

夫と私は5時半起床なので辛い…

 

 

昼間に授乳しなくなったから、口寂しいのかな。

 

泣いたら授乳して寝かしつけますが、もうそれもやめた方が良いのかもしれない。

 

 

ということは、抱っこで寝かしつけるしかない。

 

長男の時は夜間断乳が大変で夜中かなり泣いたけど、またあれをやるしかないのか〜(´;ω;`)

 

 

あかじろう生まれて初めての試練。

 

 

授乳をやめれば一晩寝るようになる。

 

私と夫の睡眠時間も確保できるようになる。

 

寒い中での夜間授乳もしなくてよくなる。

 

離乳食もたくさん食べるようになる(らしい)。

 

 

 

それでも卒乳を躊躇してしまうのは、授乳中のお顔を見られなくなるのが寂しいと思ってしまうからです。

 

 

授乳ってなんて大変なんだ!って思ってたのにね。

 

授乳中スマホを見てないでもっとあかじろうの顔を見ておけば良かった!!

 

 

 

 

もうこの1週間で心の整理をつけようかな。

 

 

最後の授乳時間を楽しもうと思います。