家族の日記

家族の毎日を綴ります

あおたろう、あかじろうが話せる言葉

あおたろう、明日で2歳11ヶ月!

あかじろう、明日で1歳5ヶ月!

 

あおたろうは明日から

大学病院で言語訓練(ST)を受けます。

 

3歳にもなると

三語文で上手にお話する

お子さんも多いと思います。

言語遅延がみられるあおたろう、

もうすぐ3歳ですが

まだ単語のみです。

 

これからがんばってお話できるようになろう!

 

ってことで、

 

今あおたろうが話せる言葉を記録!

 

いってみよう!

 

 

とーしゃん

かーちゃん

じーちゃん

ばーちゃん

あか(赤ちゃん、下の子への呼び方)

あじ(水)

じし(ジュース)

ぐーぐー(牛乳)

パン

がーん(ご飯)

バー(バナナ)

パダダダー(パイナップル)

おかし

クッキー

ちぇーち(ケーキ)

ぶーぶー(車)

ひちょーち(飛行機)

じしゃ(電車)

ぴーぴー(ピアノ)

くっく(靴)

めめ(目)

てて(手)

ジョージ

ゴードン

パーシー

ヒロ

わんわん(犬)

にゃんにゃん(猫)

めー(羊?)

ぶーぶー(豚)

ぞうしゃん(象)

パンダ

あっち

こっち

これ

あれ

なんだ

なに

やったー

でったー(できた)

ねんね

だっこ

ぎゅー

かーかい(かゆい)

おいしい

いやだ

おわっちゃった(繰り返し録画してみている番組が)

あっち行った

もっと

ちょっと

トントントン(何かを叩きながら)

たっち

やって

ばーばい(バイバイ)

ぼーりゅ(ボール)

ちょうちょ

こちょこちょ

おっこった(落ちた)

 てんてんてん

しー

おくち

ないないばー(いないいないばー)

だーれ?

もしー(もしもし)

ぽっとん

なーだーなーでー

ちんちん(なぜかニヤニヤしながら言う)

 

 

 

ついでに、あかじろうが言える言葉も、

いってみよう!

 

あったった(終わっちゃった)

あんま(パンダ)

あんま(アンパンマン

あんま(パン)

おっとん(ぽっとん)

あじ(水)

ちんちん(なぜかニヤニヤしながら言う)

 

…2人ともニヤニヤっていうか、

満面の笑みで言うのはなんでだろう😂