家族の日記

家族の毎日を綴ります

あおたろうが泣かなかった日

5/1(水)

 

4月から週2で療育に通っているあおたろう。

さらに別の療育事業所とも契約し、

5月からは2ヶ所の事業所に週4〜5で通う予定。5/1は新しく通う療育事業所の初日。

 

集団療育の場合は母子分離になるところが多いと思います。

4月から通っている事業所も集団療育でも毎回泣いて泣いて💦

 

新しい事業所でも泣くかなと思ったら。

 

やっぱり泣いた😭

あおたろうが私から離れた瞬間に私は姿を消し

帰宅しましたが、

私がいないことに気づいたあおたろうは

大泣きしたらしい。

 

その後泣き止んで遊ぶことができたみたいですが、

思い通りにいかないと指導員の先生の手に爪を立てたり、他害をしたようで…

 

まずは新しい環境になれますように😭

 

 

5/2(木)

この日は夫のお仕事がお休み。

あおたろうが4月から通っている療育事業所を一緒に見に行くことになりました。

まだ母子分離ができてないからかなり泣くよ!、

と夫には伝えていたのですが。

 

 

あおたろう、泣かない。

いつものように「やーだ」とは言うのですが。

今日のあおたろうはいつもと違う…!

 

「ばーばい」と私たちに手を振って

颯爽と教室に入っていきました。

 

なんで!??

えー!!!うそでしょー!!!!🫢

 

 

これには先生方も

「泣かずに入っていけたの初めてですよね?!すごい!」と驚かれてました。

 

授業中、何度か脱走は試みてたけど笑

最後まで泣かずに過ごすことができました!!

 

見通しが立つようになったのかな。

泣く暇もないくらい、

先生方がよく相手をして、

みてくださって、

よく観察してくれていて、

 

あおたろうが泣いてもすぐに切り替えができるよう、

対策してくださってるのも大きいと思います。

 

個別療育で対応していただいた時間も、

視覚支援や共同注意をふんだんに取り入れていていただいて。

先生と一緒に遊ぶ中で、

「コイ、あーけー(コインを入れたいから開けてほしいという意味だと思う)」

って自分の気持ちを二語文で相手に伝えられたりと、

 

先生方の工夫の接し方、

あおたろうから注意や言葉を引き出してくれて、

すごすぎる!

先生方はたくさんの勉強や研修を積まれてあると思うけど、

私も、少しでも家庭で実践できるようになりたい。(家だとうまくいかない…)

 

 

あおたろうが

療育でがんばってる姿を夫に見てもらえたことが嬉しかったです✨

 

 

この日一日でもすごーく成長を感じました。

 

 

と同時に、

「ばーばい」と手を振りながら教室に入っていった時、

あおたろうが成長の階段を一つ上がってる、

 

そして、なんだろう。

子供が親の手を離れていく寂しさみたいなものを感じました。

 

ギャン泣きするあおたろうを教室に置いていくのも辛かったのに

勝手なものですよね💦

 

親から離れてできるようになることを増やす、

これを繰り返して

最後は親から巣立っていく。

あぁこういうことなのかなって

思いました。

 

 

連休中は療育をお休みするので、

また連休明けからがんばろう!

…また教室に入る時泣かないといいな〜😅