家族の日記

家族の毎日を綴ります

久しぶりのブログ

前回ブログを書いたのが12/1だったでしょうか。

 

約2ヶ月ブログをサボりました。

 

その間、自分の仕事のためのホームページを作ったり、

 

仕事のためのインスタアカウントを作り発信したり。

 

まさか私がインスタをするとは!

 

まだほとんど投稿してませんが

インスタって難しいです。

 

視覚に訴えられるようにって考えながら

 

投稿しようと思っても

 

 

自分のセンスの無さに絶望笑

 

すっかりブログは放置でしたが

 

その間の子供達、

 

次男あかじろう今日で1歳2ヶ月は大人のいうことがかなり伝わるようになりました。

 

あじ(お水が飲みたい)」

 

「あったった(録画した番組が終わっちゃった)」

 

なんて言うようになりました。

 

リモコン大好きで、隙あらばリモコンを手にし、

 

録画を再生しようとします。

 

 

 

長男あおたろう今日で2歳8ヶ月は、「いやだ」と言う言葉を覚えてしまい、輪をかけてイヤイヤ期爆発中。

 

気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こす。

かーちゃんかーちゃんいやだいやだいやだという言葉を

 

一日中、毎日聞き続けなければいけないのが正直しんどいです。

 

今実は、一家全員コロナにかかってます。

 

あかじろうが最後に発症したので苦しそう、

 

あかじろうをしっかり見てやりたい、抱っこもしてやりたい

 

 

なのにあおたろうが癇癪ばかり起こす。

かーちゃんかーちゃんいやだいやだといって

私にまとわりつく。

 

 

昨日は何度もあおたろうを怒鳴りつけてしまいました。

 

 

あおたろうもコロナに感染して体力が戻りきってない。

 

自分をかまってほしいという気持ちからだってことはわかるんだけど。

 

 

私の「ちょっと待って」という言葉もわかってほしい。

 

 

あおたろうを宥めるために結局私があおたろうの対応に追われ、

 

 

あかじろうはほっときっぱなし。

 

 

ほぼ母が見てくれています。

 

 

あかじろうに対して申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

 

ちなみに夫は一番コロナの症状が重く、40度発熱しもう動けない。

子供の面倒を見るなんて無理無理。

(私は薬を飲んだら一日で解熱、発症した次の日には普通に家事育児しました)

 

夫かわいそう…

 

 

 

私の、あおたろうの育て方に問題があるんだろうと思います。

 

一年近い発達の遅れ

 

言葉もわずかな単語しか出ない

 

人を叩く、爪を立てる

 

ふりかけご飯とお菓子しか食べない偏食

 

 

療育を勧められ、これから動こうとしています。

 

 

でも、昨日あおたろうを連れて病院に行ったら、

 

 

下駄箱の靴を自分で取り、

自分で床に置き、

 

自分で靴を履いた!

 

 

かなりの驚きでした。

 

 

絶対そんなことできないと思ってた。

 

 

 

この子には何か特性があるのかもしれないけど、

 

私が、

 

成長を促すようなアプローチができていない。

 

発語が少ないのも、私の言葉掛けが少ないのでは?

 

日頃癇癪を起こすような接し方をしてるのでは?

 

 

と、気付かされました。

 

 

どう育てれば良いか全然わからない。 

思いつかない。

 

 

産んでから今までずっとそうです。

 

何から取り掛かったら良いか

わからないけど、

 

いろんな人の育児を

 

見て聞いて教えてもらって、

 

真似していこう。

 

 

そんな風に思ってます。