家族の日記

家族の毎日を綴ります

夫の嬉しくないお土産

夫が2泊3日の出張から帰ってきました。

 

出張先の宮城は寒く、新幹線までの待ち時間を潰すため仙台駅を歩き回ったら足が痛いし風邪を引いちゃったよ〜と。

 

 

晩御飯の後風邪薬を買いにいきました。

 

ドラッグストアの薬剤師さんにオススメを聞いて。

 

 

特に喉からの風邪にはイブプロフェンとトラネキサム酸が多く入っているものが良いらしい。

 

ほほぅ初めて知った!

 

 

 

帰宅したら、待っていた夫の様子がなんだかおかしい。

 

顔が赤い。

 

ぐったりしてる。

 

 

慌てて熱を測ったら39.9度。

 

 

 

これインフルかコロナじゃない?!

 

 

出張中合唱して会食したと。

パート練習からしたけど合わせたら全然うまくいかなかったって、ちょっと何その企画?!

合唱って何出張じゃなくて合宿にでも行ったの笑

 

 

そりゃいろんなウイルスもらってくるわ!!!

 

 

…しかしそんなこと今はどうでも良い。

 

 

 

 

夜間救急に!って思い電話したけど、発熱から12時間経ってなければおそらく検査はしてもらえない。

 

 

でもとりあえず電話してみたら、解熱剤を飲んで一晩様子を見て、明日診察に来てくださいとのこと。

 

 

解熱剤を買うため再びドラッグストアへ。

 

先ほどの薬剤師さんに夫の症状を伝えると、

 

「インフルかもね。インフルだとさっき買ったイブプロフェンは使えないんだよね〜」

 

 

そうかなとは思ったけど…せっかく買ったのに〜😭

 

 

改めて解熱剤とポカリとプリンやらゼリーを買って備えました。

 

 

お土産のずんだ餅は嬉しかったけど、ウイルスのお土産はいらない〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

先月子供達がインフルA型にかかってるので、夫がかかっているのが同じインフルA型であれば子供にうつらずに済むかなぁ。

 

コロナじゃないと良いなぁ💦

 

 

これから私と子供達の布団を一階のリビングにおろして、夫を隔離します。

 

 

誰かが感染症にかかると家の中がひっくり返りますね😱