家族の日記

家族の毎日を綴ります

長男の なーでーなーで!あーーと!

朝は機嫌が悪いあかじろう。

 

あかじろうをおんぶして、あおたろうの着替えをしている時も私の背中でギャーギャー。

 

 

そうしたらあおたろうが、私の肩越しにあかじろうを、

 

 

「あーかー!なーでーなーでー」

 

と言いながら頭をなでなでしてくれた!

 

静かになるあかじろう。

 

 

 

あおたろうがあかじろうをあやしてくれてるー!!

あーーこの光景を見たかったー!!!

 

肩越しの出来事だから見られない〜(´;Д;`)

 

 

あおたろうに、

 

 

「あかじろうをなでなでしてくれてありがとう」と言ったら、

 

 

「あーーと!」

 

これはっ…!これはもしや、ありがとうってこと?!

 

人生初のありがとうを言ってくれたの?!!

 

 

うひゃーーうれしー!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

最近私の言った言葉をマネるようになってきました。

 

 

ありがとうってたくさん言おう。

 

 

ことあるごとに言いまくろう!!

 

 

 

あおたろうは、あかじろうのことを「あか」と呼びます。

 

「赤ちゃん」の意味だと思われる。

 

 

あおたろうも赤ちゃんみたいなものだけど笑

 

 

あかじろうのことを「赤ちゃん」と教えたわけではないと思うんだけど…

 

私たち親の会話から学んだのかな。

 

 

親も気づかないうちに、

 

 

言葉を聞き、

 

 

意味を知り、

 

 

自らその言葉を発して、

 

 

 

言葉を学んでいくんですね♪

 

 

親の発する言葉って、

 

 

本当に大事!